文字サイズ

嶋田議員とのリモート懇談会とその回答のご報告

2021年05月21日

 令和3年5月13日に宮崎市の嶋田議員と通連役員で以下の議題でリモート懇談会を行いました。

  1.高齢者施設でのコロナワクチン接種について

  2.介護保険改正時の申請等について

 

<懇談会内容>

1.高齢者施設でのコロナワクチン接種について

<問題点>

 ・高齢者施設でコロナワクチン接種するには、施設側で医師を確保する必要がある。事業所によっては近隣のクリニックに全て断られて接種ができず困っている。

 ・宮崎市に相談しても医師の確保は事業所に任せるの回答しかない。

<要望>

 ・必要性が高いので、ワクチン優先接種が認められている。宮崎市からも保健所、医師会等と連携を取り、高齢者施設での接種がしやすい環境を作って欲しい。

 ・以前から言われている「医療と介護の連携」不足に起因する問題とも思われる。この問題の解決に向けて、医療と介護の意見交換会など、連携しやすい環境構築を進めて欲しい。

 

2.介護保険改正時の申請等について

<問題点>

 ・新加算の申請、または介護職員処遇改善加算等の申請において、申請期日が迫っても申請書式が提示されていない。

<要望>

 ・申請書式が提示できない場合、提示後一定期間(例えば3週間)を設けるなどの措置を講じて欲しい。

 ・各事業所で、申請する加算等が異なるので、各セクションで、事業所が任意に指定して、更新されると通知(メール等)してもらえるような機能を付けて欲しい。

 ・ホームページ上のトピックが更新されているかどうか分かりにくいため、タイトルに最終更新日付を入れるなどの工夫が欲しい。

 

 

令和3年5月19日に嶋田議員より宮崎市に相談した結果のご回答を頂きました。

 

1.高齢者施設でのコロナワクチン接種について

 ・現時点では、ご利用者はかかりつけ医に相談し、実施してもらう様になっていますが、ワクチンの数などにも限界があり、受け入れて頂けない場合も予想される。かかりつけ医に相談した後、対応が出来ない場合には、介護保険課に相談してください。

 ・高齢者施設向けのマニュアルに沿っての対応となります。

 ・万が一、利用者が熱発により接種できない場合には、キャンセルリストに基づいて、職員に接種するようです。

 ・今後、医師と相談しながらなるべく早い対応を検討しているとのこと。

 

2.介護保険改正時の申請等について

 ・介護保険課に対して、事業所が混乱しないような仕組みを作ってもらえるよう要望を出していただいた。

 ・介護保険課としても、これからも現場の声を聴いていきたい。

 

 

今後も通所介護事業所がより良い方向へ進めるように、皆様の不安や不満を少しでも和らげる事が出来るように、努めていきたいと思います。

何かありましたら、いつでも事務局へご連絡ください。

包括支援センタ-

関連リンク

求人情報

現在募集はしておりません。